プチラヴォス

イキり遠征

お久しぶりです。

闘神祭2017のGUILTY GEAR Xrd REV2 -北陸エリア-のエリア予選に行ってきました。

 

店舗予選:8/26(土)セガワールド上田(長野県)

エリア予選:9/3(日)テクノポリス(新潟県)

 

結果から書くと店舗予選は優勝して店舗代表に。

エリア予選で他店舗の店舗代表と優勝争いへ

 

f:id:MasuCatz:20170906035103j:plain

店舗予選を優勝すると貰える銀切符

 

それで9/3のエリア予選の決勝で敗退。

だああああああ悔しいいいいい

 


大将対決で負けてしまった(金切符を取ったチームが全国大会出場決定

 

濃い1ヶ月であった...

「無理せず」・「楽しく」・「気負わない」を終始徹底して活動出来たので満足です。

チームメイトの2人(あきひらさん・てまさん)には感謝👺

 

8/4にチーム(鹿島田イキり天狗s)結成して大体1ヶ月。

8月以前までは月1くらいででふらっとゲーセン行ってギルティやるくらいの意識の低さだったんだけど8月は頻度上げてホームゲーセンのマットマウス鹿島田・新川崎店(http://matmouse.sakura.ne.jp/)に行ってバチバチやってました。

 

大会終わるまで大体380戦くらいやったんですがもう後半ヘトヘト...

反省点は山ほどあるのだけれども、3点もうちょっと頑張りたかった。

 

①ネット対戦

家のインターネット環境が調子悪くネット対戦が気ままに出来なかったのが痛かった。とっとと対応して改善するべきなんだけどタイミング合わず...(腰が重くて動かなかっただけという説もある

 

②対戦相手

ホームゲーセンしか行ってなかったのもあってかなり対戦相手が偏ってしまった、いつものメンバーって感じ。結果として対戦カン的なものは磨けたけどキャラ対や新たな発見があまり無かったかもしれない。一方で、普段対戦する機会が無い方がマットマウスに来て攻略について情報交換出来たりもしたのですごく助かった。

 

③ゲームの時間

ギルティに掛ける時間が全然足りなかった。

自キャラの練習はガード不能連携への持っていき方と基本バースト対策の精度あげるだけでほぼ終わり。キャラ対策の方はいくら時間が合っても足りないのでゲーセンで対戦して困った所を家で調べておくだけに。後は高田馬場ゲームセンターミカド(日本で一番ギルティが盛り上がってるゲーセンの内の一つ)でのギルティ対戦動画を観て勉強

 

ぱっと思い当たったのは反省点は以上。

 

以下、簡潔に思い出

 

f:id:MasuCatz:20170906035052j:plain

宿泊先でセガワールド大会に備えてゲン担ぎの天狗パンツを奉る。

温泉(別所温泉)の源泉を引っ張ってきているらしく宿泊先で風呂を満喫したんですが熱すぎて長時間入るの耐えきれなかった...女将の方によると50℃くらいだとか。ムリッス

 

f:id:MasuCatz:20170906035053j:plain

店舗予選の会場、セガワールド上田店

大会後に長野勢の方々と夕飯に。

闘神祭やギルティでどのキャラの勢いが最近アツいだとかお話して楽しかった。

お世話になりました!

 

f:id:MasuCatz:20170906035058j:plain
f:id:MasuCatz:20170906035057j:plain
f:id:MasuCatz:20170906035056j:plain
f:id:MasuCatz:20170906035055j:plain

店舗予選の翌日8/27に上田城を観光(火縄銃を担げてテンション上がった

 

f:id:MasuCatz:20170906035059j:plain
f:id:MasuCatz:20170906035100j:plain

同8/27にビデオゲームミュージアムロボット深谷店の闘神祭予選を観戦しに行った。

ゲーメスト置いてあって初めて読んだ!

大会にはSNS上で知り合った方達や以前、ゲーセンでお会いした方達が多数参加していてビックリ。来てたんかーい!こちらも大会は波乱の連続でした

 

f:id:MasuCatz:20170906035101j:plain

エリア予選の会場、テクノポリス  

大会は現地の方々から各地から来た遠征勢まで強豪の方ばかり来ていて波乱でした。(店舗予選は13チーム参加?)

 

大会終了後に現地のプレイヤーである知り合いの方々に新潟のお土産を買う場所に案内して下さって歓喜。ご当地のお菓子(サラダホープ)や納豆(6種類くらい?)を中心に買う事に成功。お陰様で幸せな納豆ライフを今週過ごしております、お世話になりました!

 

今回、初めて遠征というものをしたんですが楽しかった。

楽かったと同時に地方のゲーセンの対戦ゲーム事情の厳しさを知りました。

  • ゲーセンまで遠い(車で2時間)
  • 遠いのでゲーセン行っても対戦が発生しなかったら辛い
  • 対戦が発生しなかったら辛いのでゲーセン行くのがリスク(悪循環)

なので地方のゲーセン行く際は予めSNSでの呼びかけを絶対した方がWin-Win

 

 

普段、遊ぶとしたらマットマウス、新宿スポーツランド本館(新宿行ったら)、高田馬場ミカド(用があったら)に行く程度なので当たり前だけど知らないプレイヤーばかり。

他のゲーセンに行く楽しさを思い出した遠征でした