プチラヴォス

モチベの根っこ

リングフィットアドベンチャー最近やってます。
www.nintendo.co.jp

不思議とボチボチ続いています
(ただし飲みの日があるとクールタイムが発生して1,2日間やらなくなる)

運動って高揚感や1日過ごす上での体力の余裕に繋がるので割と好き。 以前、区経営のジム等に通ってた時もあったんだけどその時は続かなかった。
どうしてリングフィットアドベンチャーは続いてるんだろう?と考えた時、やっぱりゲームであって面白いからな気がする。 プレイしていてゲーム内の景色が綺麗だとか、面白いと感じるからなのかも

僕は格闘ゲームが大好きで初めて全力でゲームセンターの格闘ゲーム(最初はギルティギアXX)に夢中になってからもうかれこれ15年ぐらい。
有名タイトルだとストリートファイターKOF・鉄拳...etc浅かったり深かったり色々プレイしてきた。

端から見たら夢中なんだろうけど、格闘ゲーム自体は好きではなくなっている事に近年気付いた。 魅力を感じる新規格闘ゲームの要素を洗い出した所4つくらいになった

やりたくなる必須要素.
  • プレイヤー数が多いこと
  • ネット対戦のラグが快適であること
  • システムとして強さの指標(段位・ポイント)があること
  • プレイヤーIDがあってSNS上での交流に発展し得る要素があること

いやこれもう格闘ゲームじゃなくて良いのでは。
元々は格闘ゲームのキャラクターのド派手なエフェクト・ストーリーが純粋に好きだった(気がする)けどいつの間にか交流ありきの承認欲求に偏って来た気がする。
ただこの変化は別に悲しいとは思ってないしグラブルVS興味あるのでSteam版買って早くやってみたい(ナルメアってキャラがエロ格好良い!)

つまり何を言いたいのか

3つ気付いた事がある。

気づき.
  1. モチベの根っこがそれ自身に魅力を感じなくても楽しめるということ
  2. 人それぞれ色んなモチベの根っこがある。自分のモチベの根っこに従うのは楽。一方で従えないと多分辛い。
  3. モチベの根っこは時間が経つにつれて他の場所に動く

当たり前の事かもしれないけど自分にとって発見だった。特に1つ目。

リングフィットアドベンチャーのモチベの根っこ.
  • 任天堂の新作だからとりあえず買ってやる人
  • トレーラー等の販売広告を見てワクワクしてやる人
  • ジム行くのは退屈で地道で面倒だからゲーム要素を混ぜて継続したい人(自分)
  • 開発のメンバー内に自分が好きな人が関わっている
  • 運動についてカジュアルにみんなとSNSで共有していきたい人
格闘ゲームのモチベの根っこ.
  • 新作だからとりあえず買ってやってみる人(純粋に格闘ゲームが好きな人だと思う)
  • 原作があり、ストーリーやキャラクターが動く事に魅力を感じる人
  • プレイヤー数の多さが期待出来るタイトルであり、多くの人とバチバチ対戦したい人
  • 対戦はあまりしないけれども攻略してSNS上に発信する事に魅力を感じる人
  • ゲームタイトル自身は興味無いけれどもプロを目指し、SNS上で自分の知名度を上げたくてプレイする人

ぱっと思いついただけでも色んなモチベがあるなぁ。うーん、みんな違ってみんな良い!!!
今回ゲームの経験が長かったからこそ気付けた。

新しい趣味等の自分の知らない世界に飛び込む時や何かをやり続けて迷ってしまった時にはモチベの根っこと動きは意識していきたい